日本を飛び出したい

日本に住んでいるときは何かしらの常識やしがらみがあった。自由になりたくて。

ソーシャルビジネス(1)

           「ソーシャルビジネス」

世の中にある社会課題に住民、NPO、企業などが協力しながらビジネスの手法を用いて取り組むことである

 

ソーシャルビジネスとの出会い~ムハマド・ユヌス

 「ムハマドユヌス yy」の画像検索結果

 

CROWNという高校英語リーディングの教科書のトピックにムハマド・ユヌス氏のグラミン銀行があり当時は特に強い興味を示さなかったが、大学生になってから社会課題解決を考える上でユヌス氏の功績を改めて知った。それからユヌス氏の著書『ソーシャル・ビジネス革命』を読んだり、マイクロファイナンスの仕組みを学んだりした。

 

2年生のときに"YYコンテスト"に挑戦したことがある。九州大学ユヌス&椎木ソーシャル・ビジネス研究センターが主催をしているビジネスコンテストだ。メンターのサポート、優勝すればユヌス氏とも会えるサミットへの参加、ビジネスプラン事業化に向けたフォローアップの機会があるというすばらしいものになっている。

当時大学のメンバーと共に日本のホームレスの方の収入機会をつくりだすため、それこそマイクロクレジットを活用したビジネスを考えた。しかし!開催日程が延びたため、プランは提出したのに出場を断念することとなった。

毎年開催されるので、是非ソーシャルビジネスに興味のある方は参加してほしい。6月ごろ。

ソーシャル・ビジネスの登竜門 YYコンテスト公式ページ【公式サイト】